「 Linux 」 関連記事 一覧

CentOS 7 インストール Linuxを始めるにはインストールからがお勧め

2016/04/05 | CentOS, Linux

ここ最近、お客様と会話してみて思うのが、意外とLinux使ってないなーということ。 Linuxは最近だと、GUI環境が充実しており、コマンドが必須というわけでもないですが、基本の操作はリモートで

続きを見る

linux 危険なglibcのセキュリティ対応 centos redhatの場合 (CVE-2015-7547)

2016/02/26 | CentOS, Linux

Linuxを利用している環境は多いと思います。クラウドやVPSなどでも手軽に利用できることから、以前より多くの環境に導入されています。そんなLinuxですが、今月に入り、大きなセキュリティホールが

続きを見る

wordpressのマルウェア対策 Linuxのmaldetectで実行する

2016/01/14 | Linux

wordpressを実行しているウェブサイト、多いですよね。 このウェブサイトでも利用しています。機能が豊富でカスタマイズも自由。オープンソースと三拍子そろったCMSです。利用しているサイトが多

続きを見る

Redhat Enterprise Linux 6.4 (x64) でリポジトリを追加する

2014/01/31 | Linux

単純にphpの拡張機能でphp-mbstringをインストールしようとyumコマンドでsearchを行いました。結果はマッチするものが無い。 php-mbstringは良く使うのにデフォルトのリ

続きを見る

redhat networkをRHN ClassicからRed Hat Subscription Management へ変更する

2014/01/06 | Linux

ここ最近のredhat enterprise Linuxを利用されている方なら気づいているかと思いますが、redhat networkへの登録方法が変わってます。以前はrhn_registerコマ

続きを見る

Linuxのcronを秒単位で設定・実行する方法

2013/11/21 | Linux

秒単位でcronを実行したいときって、思ったよりあるかと思います。先日、設定が必要になりましたので、設定を行ったところ、思いもよらぬ挙動になりました。結果としては、秒単位で設定して、cronを実行

続きを見る

Linux/Unixで設定ファイルのコメント行「以外」を抜き出したい時

2013/11/13 | Linux

システムの設定書を作成するときに、コメント行以外(先頭に#のついた行)を抜き出したいと思ったことはありませんか?この仕事をしていると、結構感じることがあります。 そんなときの簡単なtipsをご紹

続きを見る

  • スポンサーリンク